直線上に配置

スズメバチの一生


日本にいるスズメバチの寿命は,女王バチで約1年,働きバチで約2ヶ月です。
働きバチは卵から幼虫・サナギを経て成虫(ハチ)になりますが,巣作りをしたり,餌を取りに行ったり,子育てをし2週間から1ヶ月間働くと死んでしまいます。
女王バチは,初秋頃から生まれ始め,巣の中で十分な栄養を取った後,交尾の為に一匹で巣別れします。 交尾後,山の朽ち木などに潜り込み春まで越冬して
4〜6月に一匹で巣作りを始めます。

スズメバチのカレンダー

ハチの巣の状態 ハチの数 危険度 コメント
1〜3月 空っぽ(ハチはいない) 0匹 なし 前年の巣です。安全。
4〜6月 5p〜15p 1〜20匹 巣を取るなら今のうち
7月〜10月 15p〜40p以上 10〜1000匹以上 ★★★ 活動期,危険!
11月〜12月 15p〜40p以上 0〜500匹 ★★ ハチがいなくなるまで待つ。


アシナガバチについて

アシナガバチは,スズメバチによりも早く巣作りを初めますが,
秋も早めに巣別れをします。 また,ハチの数も最大で50匹くらいです。
巣を揺らすことがなければハチは刺しに来ませんので,手の届かない範囲にあるハチの巣はそのままにして,晩秋まで放っておいたほうが無難です。


前のページにもどる

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送